アムウェイ社が「違法な勧誘」とみなすケースまとめ

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

アムウェイ

f:id:zyunn14641:20160923112208j:plain

 

というとネットワークビジネス業界で知らない人は一人もいないと言うくらい確固たる基盤を築いている超優良企業です。

 

二位にタブルスコアをつけ業界において向かうところ敵なしと言えるほどに強力な企業なのですが、その要因はなんだと思いますか?

 

 

もちろんいろいろなことが考えられますが、その一つに「違法な勧誘」に関する厳しい対処です。

 

今日は、アムウェイが「違法な勧誘」と見なすケースをご紹介し、アムウェイが業界の中で如何にリーダーシップを図ろうとしているかを書いていきます。

  1. アムウェイが違法な勧誘と見なすケースについて
  2. アムウェイの指定する違法な勧誘にあった場合の対処法
  3. アムウェイビジネスに取り組もうと考えている人へ

 

 

 

アムウェイが違法な勧誘と見なすケースについて

まず、アムウェイが「違法な勧誘」と見なすケースについてアムウェイ社のホームページから引用いたします。

 

アムウェイでは、アムウェイ・ビジネスの紹介を目的とした勧誘に関しては、「はっきりと目的を告げて勧誘すること」「相手の了承を得てから紹介すること」などをディストリビューターに指導しています。

ディストリビューターは、アムウェイ・ビジネスの勧誘に先立って、次の5つを明示することが法律で義務づけられています。

  • 自分の名前
  • アムウェイのディストリビューターであること
  • ディストリビューターの登録を勧めようとしていること(目的)
  • 年会費負担について
  • 商品の種類

この5つを明示することをディストリビューターには指導しています。

アムウェイの勧誘に関するご質問 | アムウェイ(Amway)相談室

 

上を満たさない形での勧誘はアムウェイ社が「問題あり」と見なす勧誘行為となります。

 

上に書いていることというのは別にアムウェイ社の取り決めというよりは日本の特定商取引法というものに準じる記載です。

 

少しだけ法律の話をしますと、特定商取引法の中で「連鎖販売取引」を扱うチャプターがあるわけですが、こちらではまず前提として「勧誘に先立って勧誘を行おうとする人に勧誘したい旨を伝えておくこと」を義務付けています。

 

 

これに準じない他社の例としては例えば、

 

「ボードゲームをやらないか?」

「バレーボールをやらないか?」

「勉強会に来ないか?」

 

などと別の目的で呼び出し、ネットワークビジネスに勧誘すると言う事例が挙げられます。

 

これにより特定商取引法違反となった場合、個人の販売社資格が停止になるにとどまらず、最悪会社自体が業務停止命令をくらいます。

 

過去に何社も業務停止命令を食らっており、そういった会社は謹慎が明けた頃には倒産というのが王道です。

 

アムウェイでは業務停止命令を食らったことは過去にないことから健全なビジネス活動が行われているということが推測されますが、そうだからといって例えば、あなたがアムウェイに入って上の事例のようなことをすればアムウェイ事態の業務停止に追い込むくらい罪が重いことを認識しておくことをお勧めいたします。

 

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

アムウェイの指定する違法な勧誘にあった場合の対処法

ここではあなたが勧誘される側の場合の話を少しだけします。

 

アムウェイの勧誘に際して、少しでも違法な勧誘と思われる場合は、一人で悩んではいけません。ぜひアムウェイ社のコールセンターに連絡を入れて下さい。

 

アムウェイ社も以下のように消費者保護を叫んでいます。

アムウェイ・ビジネスが直接被害につながるというのは、大きな誤解です。しかしながら、ディスリビューターとの関係上「断りにくかった」「その気がないにもかかわらず入会せざるを得ない状況に追い込まれた」「報酬制度の説明が正確ではなかった」などという報告を受けたことはあります。
万一、そのような事実があった場合は、アムウェイはディストリビューターへ厳正な対処をしていますので、相談室のフリーダイヤルまでご相談ください。

アムウェイの被害に関するご質問 | アムウェイ(Amway)相談室

 

 

私がよくブログでも書くことですが、困った勧誘に際して、「アムウェイ社は敵だ」と見なしてはいけません。むしろアムウェイ社はあなたの味方です。

 

 

アムウェイ社にとって違法な勧誘を見過ごすことは事業リスクとなります。

それ故に、アムウェイのディストリビューターよりも消費者を優先して保護します。

 

アムウェイビジネスに取り組もうと考えている人へ

 

さて最後にアムウェイビジネスに携わってまだ日が浅い人、これからアムウェイへの入会を考えている人に一言お伝えさせてください。

 

 

まず、「お金を稼ぎたい」というはやる気持ちをなんとかおさえていただき、法律に関する最低限の知識をつけることに励んでください。

 

 

あなたが意図せず、「違法な勧誘」をしてしまわないために是が非でも学んだほうがいいです。

 

ネットワークビジネスでは違法な勧誘として立件されるものの多くが、本人がそういう罪意識がないパターンが結構多いです。

 

 

そういうこともあって、私は同じネットワークビジネスをやるものとして、まずは犯罪者とならない状況にすることを推奨しています。

 

 

アムウェイの方でもそういうセミナーはある程度あると思いますけどね。

 

【無料】インターネットで寝ている間にダウンザクザク獲得する方法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です