結局アムウェイのセミナーは宗教なのか

 【無料】友人0人の私が逆境で編み出したMLM成功法大公開!

 

 

アムウェイやらない?」

f:id:zyunn14641:20160923112208j:plain

 

というお誘いに対して「うーん。そんなこといきなり言われても。。。。」と言う人が結構いるわけですが、そんな時に次の言葉が出てきます。

 

 

セミナーに来てみない?そしたら雰囲気わかるし、それ見てからやるか決めるといいよ」

 

 

実は、ネットワークビジネスセミナーというのは特に何も知らない人もいますが、昔いろいろ問題になったこともあり「宗教」と呼ばれることが多々あります。

 

 

つまり、世間的なイメージとしては、ネットワークビジネスのセミナーというと「宗教」というイメージが第一に想起されます。

 

 

 

では、アムウェイの現在のセミナー宗教なのか?

誘われたあなたにとってこれに対する私の示唆をお伝えいたします。

  1. ネットワークビジネスのセミナーはなぜ宗教と呼ばれてきたか
  2. アムウェイのセミナーは宗教か?
  3. セミナーへ勧誘された方法は要チェックポイント

 

 

ネットワークビジネスのセミナーはなぜ宗教と呼ばれてきたか

ネットワークビジネスがバブル期に全盛を迎えた頃の話となりますが、当時のネットワークビジネスのセミナーというものがどういうものだったかご存知ですか?

 

 

会場は薄暗くてそこに「教祖」にも見える成功者たちが上がり、「いかにして自分は成功できたか」ということの熱弁を振るうセミナーだったのです。

 

 

それは、さながら「オ●ム真理教」の集会の光景と大差がなく、見間違えを起こしても仕方のないほどに似ていたのです。

 

 

そこで語られるのは、精神論に終始し、一切の具体的なノウハウがなかったと言われています。

 

具体的には、「君は頑張ればできる」「君には成功したいという気持ちが足りない」「1日100件テレアポをしろ」などが挙げられます。

 

 

要するに宗教のようなセミナーのルーツはこの80−90年代にかけて見られたような精神論に終始し具体的なノウハウが何もないセミナーのことを指していたのです。

 

 

 

では、アムウェイの現在のセミナーはどうなのでしょうか。それを次に見ていきます。

 

アムウェイのセミナーは宗教か?

私は、アムウェイセミナーの歴史は知らないので、最近のセミナーについてのみ言及することとします。

 

 

まず結論から言うと、「宗教」とはとても言えないような落ち着いた雰囲気のセミナーでした。これは私自身参加してみて感じたことです。

 

正直他社においては、前に述べた80−90年代の延長で宗教のようなセミナーをやっているところはあります。

 

 

しかし、さすがはアムウェイですね。

業界と同じことをしないからこそ業界でトップを走っているのだと改めて感じました。

 

セミナー自体は、製品について知識を深める説明会というのにかなり近く本当に変な高揚感などに包まれていることもありませんでした。

 

 

私自身正直もう少し「宗教っぽさ」があるものだと思っていただけにかなり意外だと感じました。

 

 【無料】友人0人の私が逆境で編み出したMLM成功法大公開!

 

 

他社はともかくとしてアムウェイセミナーについてアムウェイ社自体の見解を以下にまとめます。

 

まずアムウェイ社によるとセミナーは二種類あるようで、

  1. アムウェイ社自体が主催しているもの
  2. アムウェイのディストリビューターが自主的に開催7得るもの

があるそうです。

 

 

今述べた製品についてのセミナーというのは1も2も開催をしているようです。

ただ、自主的な開催の方が「宗教なんじゃないの?」とあなたが思うかもしれませんので、少し掘り下げましょう。

 

ミーティングはディストリビューター自宅で開催する10人ぐらいのアットホームな規模から、大きな会場で100人以上で行うものまで、いろいろなタイプがあります。

 

製品を紹介するミーティングの場合

アムウェイのサプリメントや化粧品、洗剤、浄水器、空気清浄器など、参加者の暮らしに役立つものを選んでご紹介します。デモンストレーションをまじえて、アムウェイ製品の説明をします。実際に目で見て、触って、アムウェイ製品を楽しんでください。もし製品についてわからないことがあれば、ミーティングの際に聞いてみてください。

 

中略

 

ミーティングの具体的な内容や流れは、主催者であるディストリビューターが所属するグループ毎に特色があります。製品の良さを伝えるために、工夫を重ね、趣向をこらしており、アムウェイ製品に初めて接する方々が楽しめる内容となっています。

アムウェイのミーティングに関するご質問 | アムウェイ(Amway)相談室

 

 

ここにあるように、アムウェイ自体が、宗教のようなセミナーとならないように厳重に指導していると書かれています。

 

 

そして、定期的に取り締まりなども行っていることで、メディアで騒ぎとなるような事件は起きていません。

 

ちなみにアムウェイのすごいのは、営業停止にあれだけの規模を誇りながらなったことがないということだったりします。

 

ナチュラリープラスやニューウェイズなど業界トップクラスの企業が次々に営業停止になっていることを考えると素晴らしいことだと言えます。

 

セミナーへ勧誘された方法は要チェックポイント

セミナーの内容はこれで問題ない(宗教ではない)ということをご理解いただけたのではないでしょうか。

 

昔は何かしらあったのかもしれませんが、今や宗教っぽさなど私の知る限りでは、微塵もありません。

 

これは、同業界ににいるものとしてリスペクトしています。

 

 

 

ただ、事前の勧誘方法に問題があることがあるとの注意をアムウェイ社も述べていますので、あなたが仮に不適切な形でセミナーに参加を依頼された場合は、毅然とした態度をとっていただければと思います。

 

よく行われているミーティングは、アムウェイの製品紹介を行ったり、アムウェイ・ビジネスの仕組みを紹介したりする内容です。ミーティングに誘う場合は、アムウェイ製品の紹介だ、またはアムウェイビジネスを紹介する目的だとハッキリと伝える義務があります。目的は伝えてもらったがメモを取り忘れてしまった、どれくらい時間がかかるのか分かりにくいな、など感じた場合、主催者にどのようなミーティング内容か確認してみてください。遠慮はご無用です。気楽なお気持ちで主催者やディストリビューターへ質問してください。

アムウェイのミーティングに関するご質問 | アムウェイ(Amway)相談室

 

私が黒字にした部分が特に重要で、ここは特定商取引法が定めている事前の告知義務にあたります。

 

これをせずにセミナーに勧誘した場合、違法な勧誘となります。

 

それ故に、アムウェイを含めた業界全体で厳しく取り締まろうという動きが昨今は強まっています。

 

 

私が他社で見た問題のある勧誘行為はというと、「Bクワドラントに行くためのセミナー」「ビジネスセミナー」などのようにネットワークビジネスであることを隠蔽して勧誘するというものが散見されました。

 

 

アムウェイのディストリビュータは倫理観が高いので、そういうことはないと私は考えていますが、万が一同様の勧誘を受けた場合は、アムウェイ社に報告をしてくださいね。

 

 

 【無料】友人0人の私が逆境で編み出したMLM成功法大公開!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です