アムウェイでの成功の仕方を考える

アムウェイの評判に白黒つけるサイト

アムウェイ 職場 断り方

アムウェイ勧誘を職場でされた時の断り方

更新日:

 【無料】友人0人の私が逆境で編み出したMLM成功法大公開!

 

「昨日職場の同僚にアムウェイに勧誘を受けました。」

アムウェイに職場の後輩が勧誘を受けています」

職場の先輩がアムウェイへのお誘いをしてきましたが断り方が、、、」

 

f:id:zyunn14641:20160923112208j:plain

 

職場でのアムウェイ勧誘というのは今も昔もあるのですね。

ただ、ネットワークビジネスやら法律について知識がないと断り方や対処法がわからないという人も結構いるようです。

 

 

そこで、日頃から業界をリサーチしている私の方からアムウェイ勧誘を職場でされた時の断り方をお伝えいたします。

  • アムウェイは違法か?
  • アムウェイを職場で勧誘することの問題点
  • アムウェイをやりたい人へ

 

 

結論から言うと、あまり法律などについて詳しくなくても大丈夫です。

断り方は結構シンプルで経営者の立場に立って物事を見れば、対処法はわかるでしょう。

 

アムウェイは違法か?

アムウェイについてあまり知らない人向けにまず最初に釘を刺しておきたいと思います。

 

それは、別にアムウェイをやること自体は何も問題ないということです。

 

よくアムウェイも含めた連鎖販売取引を犯罪かのようにいう人がいますが、それは完全に感情論で、全くもって合法です。

 

特定商取引法の管轄で、厳しいルールの運用の元活動は許されている正規のビジネスです。

 

 

それを踏まえた上でこの後の話を聞いていただければと思います。

 

 

アムウェイをやること自体は問題ないのですが、職場でアムウェイをやることについては私自身問題がないとは言えません。

 

 

その理由について次の項で書いていきます。

 

アムウェイを職場で勧誘することの問題点

いくつか問題の候補というのはあります。

 

まずこれに該当するのであれば、やってはいけません。

 

これというのは「副業」を禁止している会社です。

www.nikkei.com

 

今は、上の日経の記事にもあるように、副業を禁止する方向性から副業を解禁するという方向性に変わってきています。

 

 

しかしながら、実態としては、副業を認めているのは、ごくごく一部の大手企業やスタートアップ系だけです。

 

 【無料】友人0人の私が逆境で編み出したMLM成功法大公開!

 

 

で、本題ですが、アムウェイはというと会社に勤務しながら実施する場合「副業」に該当します。

 

 

それ故に副業禁止の会社でやっていた場合解雇の可能性すらありえます。

 

ですので、アムウェイを副業禁止の職場でやっていた場合は、断り方も何も会社が副業禁止であることを伝えるというのがもっとも手っ取り早い断り方です。

 

 

 

ここは問題ないでしょう。

 

では、副業を容認している会社であれば、アムウェイの勧誘はいつ行っても自由なのか?

 

 

いえ。そんなことはありません。

 

 

アムウェイを副業でやる場合にはどの会社の就業規則にもあるでしょうけれども「本業に差し支えのない範囲で」という規定があるはずです。

 

 

 

ですので、例えば、業務時間内での職場内勧誘行為というのは問題行為となります。

自分が経営者の立場で考えていただければ、細かいことを知らなくてもどういうケースはよくてどういうケースはアウトかは概ね判断可能でしょう。

 

 

基本的には副業は本業に差し支えのない範囲でと言うことですから、本業に差し支えあると判断しうるのであればすべてアウトです。

 

 

これは、アムウェイでなくて、別の副業であっても同じです。

私はアムウェイを批判したいのではないので、アムウェイをやっている方は誤解されないようお願いいたします。

 

 

 

ですので、就業中に職場で勧誘している場合は、まずは断り方以前の問題でそれは解雇の対象となることを伝えてあげてください。

 

アムウェイをやりたい人へ

最後にアムウェイを続けていきたい人に伝えておきたいことがあります。

 

アムウェイと今の職場を両立させたいという気持ちがあるのであれば、まずは就業時間中に勧誘に繋がりうるいかなるビジネスの話もすべきではありません。

 

 

職場の人も困るだけですし、あなた自身そこで勧誘をしてもうまくいかないでしょうから困るだけです。

 

 

 

若干アムウェイの勧誘の断り方というタイトルから若干のズレがあるようにも見えますが、断り方としては、就業時間内にやることは会社としては副業を容認しているしていないに関わらず、ダメなことだというのが良いのではないでしょうか。

 

 【無料】友人0人の私が逆境で編み出したMLM成功法大公開!

 

 

  • この記事を書いた人

orenzi0202

アムウェイの批判するべきところは批判しつつ風評被害からアムウェイを救おうと頑張るおじさん。熱狂的なファンととんでもないアンチ双方と議論を交わし双方との融和を図ることが目標。

-アムウェイ 職場 断り方

Copyright© アムウェイの評判に白黒つけるサイト , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.